「ほっ」と。キャンペーン

こんにちは sakuraです。    人生、明日何があるか分からないから、今日1日を大切に生きたいですね。 


by sakura310705
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

ひとり言・・・


生きているといろんな事があってね・・・
a0066510_22235622.jpg
時々、天を仰いで聞いてみたくなる。

なんで私が・・・?
なんで私に・・・?
なんで私だけ・・・?

それはあなただから・・・
それはあなたがまだまだ未熟な人間だから・・・
それは結局、あなたが自分で選んだ道なのだから・・・

ん~
あれも、これも、それも、私が選んだのか・・・?
そうか、じゃあ仕方ないか・・・
頑張るか・・・
寝れば明日が来るもんね!
[PR]
# by sakura310705 | 2006-11-18 22:31

解禁゚・*:.。. .。.:*・゜

ボジョレーヌーヴォー、本日解禁・・・♪
a0066510_9135988.jpg

今年はこの2種類を購入。
今晩は、白いラベルの方の”ドメーヌトマ”をいただきました。
(これは、お付き合いでお店で予約してました。ちょっと高い^^;)

ワインは、あんまり詳しいわけではありませんが、
ボジョレーヌーヴォーは、ジョルジュデュヴッフの綺麗なラベルも楽しみで
毎年買っています。

味は・・・
まあ、毎年そう変わらないと思うけど、
(・・・分からないだけかもしれないけどね)
ドメーヌトマは、ヌーヴォーのわりには酸味がきつくなくって、
美味しかったですよ~♪

今年はロゼが出てますね~。ヌーヴォーのロゼ、初めて見ました。
飲んでみたいなぁ・・・

ほどほどに飲めば、赤ワインは血液サラサラ効果もあるしね!
なんて理屈を言いながら・・・
今夜は、チョッとだけ飲みたい気分なのでした(´ー`)ノ
[PR]
# by sakura310705 | 2006-11-16 22:31 | ☆日常

気分はクリスマス・・・

こんなの買ってしまいました。
a0066510_22201185.jpg

実は、玄関の外灯が壊れて暗いので、応急処置のつもりでして、
ツリーや、サンタクロースじゃ、クリスマスが過ぎると飾れないかと思い。。。

それにしても・・・なんで汽車ぽっぽ!!
値段が手頃だったんですもん^^;
車輪と煙が動いて見えて、きゃわいいし・・・

点灯式~~☆・(@.@)゜・チカチカ

結局壊れたと思った外灯は、買わずに直りましたが、
外灯は点いて無い方が綺麗なので、
少しの間、このままにしておきましょう。(´∀`*)

寒いのは嫌いなんだけど、
ここに、チラチラと雪なんか降ってきて欲しいなぁ・・・。
[PR]
# by sakura310705 | 2006-11-13 22:43

あ~、背中痛い・・・
a0066510_2356628.jpg
目が疲れる・・・ドライアイ?
乾燥して、コンタクトはずしたい感じ。

テーブルの上は書類の山です。
今日は確か日曜日だよな~・・・って思いつつ
なんでこんな事してるんだろう・・・
頭痛い。
明日の会議の資料、提出書類・・・
そうだ、年末調整の書類も出さなくっちゃ!

いつもの事だけど、最近疲れが溜まって・・・取れにくい。
歳のせいかな・・・やっぱり^^;
[PR]
# by sakura310705 | 2006-11-12 23:59 | ☆日常

まだ早い。。。?

15年程前に作ったクリスマスのタペストリーです。
a0066510_856253.jpg

忘れていました・・・
片付け物をしていて見つけたので、飾ってみました。
1枚の布にオーナメントの絵柄もあって、切り抜いて綿を入れて
1つ1つ、紐やリボンを付けて・・・
小さい安全ピンでとめています。
ツリーは場所を取るので(しまう場所も・・・)、いっそ壁掛けにしてしまおうと
布を探して作ったのでした。


カビも生えず、色もそれほど変わっていないようです。
まだ、使えそうかな・・・^^
[PR]
# by sakura310705 | 2006-11-10 08:45 | ☆日常
   
   類は友を呼ぶ
   今日一日、
   一歩だけでもいいから向上しよう。
   輝いた人と出会うために・・・。
          (江原啓之さんの 「一日の始めに開く本」より・・・)

  
a0066510_753753.jpg

   昨日、久しぶりにバラを買いました。
   この色・・・ローズ色が一番好きです。
   華やかですが、優しい色です。
   気分も明るくなりますね^^
[PR]
# by sakura310705 | 2006-11-06 07:57

11月だし・・・

スキン変更しました。。。
a0066510_23345397.jpg
やっぱり明るい方がいいかな?
これって、元に戻っただけですけど、
気分も変わっていいかと・・・(*^.^*)




雪が待ちどうしいなあ・・・
寒いのは苦手だけど、雪は好きなんです。
冬の晴れた日・・・
吐く息が白~い感じの朝の空気が好きです。

今日は、暖かい文化の日でした。
娘がイタリアンレストランを予約してくれました。
結婚記念日・・・です。
レストランの予約なんて、よくそんな事が思いついたものです。
病み上がりの夫と、疲れ気味の私をいたわっての
とびっきりのプレゼントでした。
お腹もイッパイになったけど、胸もイッパイで・・・
ありがとう・・・


...photo by ivory...
[PR]
# by sakura310705 | 2006-11-03 23:36 | ☆日常

指きりげんまん・・・♪

約束・・・
何があっても、頑張って生き抜くこと・・・
ずっと、一生・・・死んでも君の応援団だよ。
a0066510_22552582.jpg

[PR]
# by sakura310705 | 2006-10-31 23:01
”近くで子熊が捕獲されました。
親熊が逃げてまだ捕まっていないので、
こちらにお出での際は、山側を避けて来て下さいね”
a0066510_1191734.jpg
     (↑太陽が無かったら、氷が張りかけた湖のような空です・・・)


仕事で、外回りの最中に得意先の担当者からのメール・・・
は・・・?(´(・)`)ですか?
一瞬、自分の車が今どこを走っているのか、あたりを見回した。
こんな所に・・・?
担当している地区が広範囲になってきているので、こんなこともあるんだ・・・

近頃、ドンドン山を崩し新しい団地や、道路を作っている為、
居場所が無くなった熊が、下りてきちゃうのかもしれません。
熊が間違ったのではなく、熊の居場所まで人間が
奪ってしまっているのかも・・・・

夕方、親熊が射殺されたニュース・・・
子供が捕まっているのだから、母熊も必死で助けようとするでしょう。
人間が襲われて怪我をしたり、作物を荒らされたりするのも困るのだけど、
捕獲して子熊と一緒に山奥に帰してあげることはできなかったのかな・・・
・・・なんて思うのは、
身近に迫った危険を感じたことが無いからかも知れないけれど。
ローカルな話題でした・・・^^;
[PR]
# by sakura310705 | 2006-10-27 23:51 | ☆日常

”喝”

JR西 脱線事故から1年半・・・
今朝、あわただしい中で横目でTVを見ていたら、
奇跡的に助かった女性の姿が映し出されていた。
たまたま乗り合わせた電車の事故で、狂ってしまったであろう人生・・・
不自由な体でも、一生懸命前向きに生きている姿に
”感動”という言葉では表しきれない思いで胸がいっぱいになった。

これまでの1年半が、彼女のお母様にとってもどんなものだったか・・・
家族の苦しみもいかばかりかと、察すると本当に胸が痛くなる思い。

生きている事にもっと感謝して、
普通に動ける身体があることにもっと感謝して、
私もボヤボヤしている場合ではない・・・よね。
”喝!!”
[PR]
# by sakura310705 | 2006-10-25 09:00 | ☆日常

寒くなりました・・・

東北は朝晩、暖房器具が必要になりました・・・
小さな電気ストーブを点けると、2匹が場所の取り合いを始めます▼・ェ・▼
a0066510_8165246.jpg

お兄さんは今朝も、チビちゃんに負けました・・・
(>_<)お母さ~ん!!
だから・・・セーター着てなさい^^;
[PR]
# by sakura310705 | 2006-10-25 08:24
日が落ちるのが早くなったね・・・
a0066510_147619.jpg

こうして見ると
太陽って、燃えてるんだ・・・やっぱり
もうすぐ、山の陰に隠れてしまう
ありがとう・・・また明日登ってきてね・・・
(仕事の帰りに見た今日、17日の夕方の空です)
[PR]
# by sakura310705 | 2006-10-18 01:48 | ☆日常

優しい目・・・

馬って、とっても優しい目をしていますよね・・・
以前、乗馬にあこがれて・・・
a0066510_122151.jpg

馬に乗って自由に駆け回れたら楽しいだろうなぁ・・・って、じーっと見てたら
あら、馬がゆっくり首を振った
ごめんごめん・・・^_^;
君はポニーだったね。
私・・・重量オーバー? やっぱり・・・
(犬の餌を買いに行ったら、ペットショップの前に繋がれていました。)
[PR]
# by sakura310705 | 2006-10-16 01:23 | ☆日常
今の私の心境も、今日のお天気と同じかも・・・
a0066510_156325.jpg

止まない雨は無い・・・
そのうち風も治まるだろう
時々見える青空にホッと一息

今までだって、たくさん嵐はやって来た
生まれてから、数え切れないほど・・・
でも、こうして生きている
小さな幸せと、暖かい人との出逢いに支えられて・・・

嵐が去った時、嵐が必要だった訳もきっと分かるんだと思う
いや・・・
分かっているのに、気付かないふりしているのかも・・・
時々、自分の中から聞こえてくる声、
こんな時は、ちゃんと聞くことさえも忘れている
[PR]
# by sakura310705 | 2006-10-09 01:50

無題・・・

明日は雨かな・・・
a0066510_10374779.jpg

ほんの少し・・・こうして居させて・・・
疲れた顔が元気になるまで
エネルギー充電したら、きっとまた笑える・・・
[PR]
# by sakura310705 | 2006-10-06 02:30

夫の病気で・・・

a0066510_10515079.jpg

最初は疑ってかかった・・・医師の腕・・・
紹介されて行った病院だけど、こんなに大変な病気だとは思わず、
この病院で良かったの・・・?検査が続く中、不安になった。

インターネットで調べてみても、いろいろ知人に聞いても
確かな情報が得られるわけもなく・・・
患者の状態や、その他諸々状況はみな違うんだものね。

結論は・・・「運」と「縁」
そういうことか・・・そうだった・・・
どの病院に運ばれて、どんな先生に担当していただけるのかも、
それは夫の「運」と「縁」

疑ってかかるより、じたばたせずに信じてみようと決心した時から、
先生がとってもいい先生に思えてきた^^;
リスクも含めて、丁寧にきちんと説明もしてくださるし・・・
何か聞きたいことはありますか?と、ちゃんと聞いてもくれる。
近頃には珍しいかも。説明を面倒がる先生が多いから・・・
不安を抱えた患者も家族も、それだけでもだいぶ違うものです。

医学の知識はないけれど、ちゃんと冷静に見ればわかるはず・・・
最後に信じられるものは、やっぱり人間としてどうかという所
私も試されている・・・
[PR]
# by sakura310705 | 2006-09-30 02:58

9月が過ぎれば・・・

a0066510_2543721.jpg
もうすぐ10月になるんだね・・・
9月が長かった・・・

何の根拠もないけれど、
10月になったら何が変わるわけでもないけれど
9月が早く過ぎればいいなぁって思う。
激動の9月だったから・・・
[PR]
# by sakura310705 | 2006-09-28 03:03

本当は・・・

a0066510_141445.jpg


ちょっと、これはまずい状況なんじゃないの・・・
っていう・・・緊急事態?
冷静でいる自分に、ちょっと驚く・・・

不安が無いはずが無いのだけれど、
つくろうつもりでもなく・・・
笑う余裕もまだある・・・大丈夫・・・

どうしてこうも、いろんな事が重なるのか・・・
サーファーにでもなったつもりで、来た波に乗るしかない

体力は・・・まだある
[PR]
# by sakura310705 | 2006-09-23 01:33
a0066510_22504459.jpga0066510_2251898.jpga0066510_22513426.jpga0066510_22552948.jpg






いいお天気~♪
暑いけど、風は秋風だよね・・・やっぱり・・・

今日の空はあまり雲がなくって・・・
でも、”雲ひとつ無い青空”って、なんかつまんないねぇ。
ぐる~っと見回して、遠くの方にモコモコの雲を見つけると
あ~、雲があっての青空だよな~って思うんです。
変でしょうか・・・r(^^;
[PR]
# by sakura310705 | 2006-09-20 22:49 | ☆日常
a0066510_13153934.jpga0066510_1316577.jpga0066510_13161956.jpga0066510_13163562.jpg






玄関先、リビング、キッチン・・・オフィスにもお花があると
ホッとする・・・

最近、どうもいろんな事があり過ぎてね
家事出来ない鬱ぎみの母がいて、持ち帰りの仕事あり、
犬2匹・・・(これは癒しのもと)
夫の体調不良や、娘の火傷・・・
その他諸々重なって、そんな余裕、なかったなぁ・・・

いつも私の心に余裕が無くなると、
まわりもギスギスするし、事が悪化する傾向にある

だから・・・
心の中がグチャグチャに取り乱していたとしても、
落ち着いているふり装って、
冷静に明るく ”大丈夫だよ”って言って
安心させてあげること・・・それが私の役割かな・・・

子供が怪我をした時、母親が大騒ぎすると
子供は不安が増してますます大泣きし、出血も多くなって重症になる
だから、母は常に冷静に・・・そんな感じ

女はか弱い方がかわいいけど、
母は・・・心も強くならないといけないね
でも、時々ね、消えたくなることもあるんだ・・・

明日は花を買って来よう・・・♪

...photo by ivory...
[PR]
# by sakura310705 | 2006-09-18 14:05

扉。。。

a0066510_13534437.jpg

ある日振り返ると、
自分の後ろに沢山の扉があった

その扉の一つひとつに、
自分の”経験”という名の宝物が詰まっている

開け放ったままの扉あり、
しっかり鍵をかけてしまっている扉もあり・・・

一つひとつが生きてきた証・・・
楽しかったことも、辛かったことも、嬉しかったことも、悲しかった事も、
成功も、失敗も、みんな自分を成長させてくれた宝物・・・

まだまだ、死ぬまで扉を増やしつつ、
いつかは誰かの役に立てること、ひとつでもあるだろうか・・・
[PR]
# by sakura310705 | 2006-09-17 22:54
a0066510_485342.jpga0066510_491648.jpga0066510_49588.jpga0066510_4101432.jpg





家族の誰かが家にいる・・・それだけでテンション上がります・・・
ケージに入れられなくてすむからね~♪
いじられ、遊ばれても幸せ・・・
ボールが大好きで、ソファーから落として人間に拾わせます・・・ナンデヤネン!
[PR]
# by sakura310705 | 2006-09-17 02:06

まほろばの里・・・

今日の七ツ森(霊峰)は神秘的でした・・・
a0066510_22423268.jpg

仙台のお隣り、大和町吉岡という所にあります。
”まほろばの里”という別名があったことは最近知りました。
雲が低くかかっていて、まさに霊峰というたたずまい・・・
ですが・・・毎年春に、私がタラの芽を買いに(採りに、ではなくて・・・)行く所。
ダムのそばにキャンプ場などがあって、賑わっています。 

今日は、なんか近づけない感じ・・・行く予定ではないけど。
仕事で吉岡方面に行く途中で撮りました。

  

春はこんな感じの所・・・
[PR]
# by sakura310705 | 2006-09-12 22:50 | ☆日常

空の穴。。。

a0066510_214398.jpg
雨時々曇り・・・
厚い雲の間に一瞬できた空の穴・・・

その上には青空があるのね・・・
そこに吸い込まれていきたい感じ^^
[PR]
# by sakura310705 | 2006-09-11 21:04 | ☆日常

もう、鍋です。。。

a0066510_20414475.jpg
今夜は、”塩タンメン鍋”です。

秋冬、我が家に良く登場します。
今日は蒸し暑かったのですが
強引に鍋!
これしか考えて無かったから^^;

要するに、鍋のスープに、市販のタンメンのスープを使っているだけなのですが、最後は雑炊ではなく、ラーメンを入れていただきます。
麺をゆでるタイミングがね・・・ちょっと面倒だけど、鍋が食べたい人と、
ラーメンが食べたい人、どちらも満足できるから、我が家では人気。

ホタテや豚肉も入りますが、とにかく野菜たっぷり。
ダイエットを意識し始めた私は、麺ではなく”糸こんにゃく”です・・(* ^ー゚)
(鍋の季節なのに、白菜が高~い!! 8分の1で128円て・・・どうなの?)
[PR]
# by sakura310705 | 2006-09-10 21:26 | ☆日常
a0066510_0165650.jpga0066510_0172458.jpga0066510_0174755.jpga0066510_018972.jpg





食欲の秋ですが・・・
ダイエットの決心をしました!

他の事に関しては、結構頑固なくらい意志が堅いのに
ダイエットだけは いつも途中で挫折します。
仕事でも、どちらかというと不言実行型の私ですが、
これだけは、ここで言っておいた方が
自分にプレッシャーをかけられるかと・・・^^;

春の健康診断の後、しばらくの間野放しになっていた体重管理・・・
久しぶりに体重計に乗ってみたら、
O(><)o ヤバイ事になっていましたぁ・・・ショック!!・・・_| ̄|○・・・

確かに・・・イスに座るとお腹のあたりに何かが重なる感じがしましたもんネェ。
最近泳ぎにも行かないし、すぐそこのコンビニでも歩かないで車だし・・・

あ~~、秋の味覚ぅ。。。
ミ○ストップのピーチパフェーも我慢します・・・。・゜゜・(>_<)・゜゜・。


...photo by ivory...
[PR]
# by sakura310705 | 2006-09-10 01:08 | ☆日常
a0066510_22515311.jpga0066510_22522234.jpga0066510_22532141.jpga0066510_22544273.jpg







青い空が好きで、曇りの日は嫌い・・・憂鬱になる。
無口だった小学校の頃の
学校の渡り廊下から見えた空を、思い出すから・・・
父が病気で入院していた時
母に手を繋がれて、お見舞いに通う時に見た空は
いつも曇りで・・・(そんな気がしてるだけかもしれないけど)
なぜか、病院の調理室から流れてくる臭いを思い出すから・・・

デジカメで、空を見上げることが多くなり、
曇りの空もなかなか素敵・・・と、気が付いた。
風が吹いて、どんどん雲の形も変わっていく・・・
毎日晴れの日ばかりではない
曇りの日も、雨の日もそれなりにいいもので
すべては、こちら側の捉え方次第なのだろう・・・

薄っすら日が射したり、また曇ったり・・・
人生もそんなものなんだろうなぁ

夕方から雨になった・・・・
[PR]
# by sakura310705 | 2006-09-06 23:58 | ☆日常

趣味です・・・

゚・*:.。. .。.:*・゜こんな世界を作っている時が楽しい。。。
a0066510_8425123.jpga0066510_8434223.jpg










a0066510_846218.jpga0066510_8462079.jpg










以前は子供と一緒にシルバニアファミリーの家具を集めて
大豪邸(?)を造っていましたが、一つ減り二つ減り・・・
太っ腹の私は、親戚の子にみんなあげてしまったのでした。
おしいことしたなぁ・・・お宝になっていたかも知れないのに・・・^^

飾っている時、困るのは指の太さ・・・
スプーンが置きたい所になかなか置けない・゜゜・(>_<)
[PR]
# by sakura310705 | 2006-09-06 07:47
茄子の揚げ浸し・・・
a0066510_2353454.jpg
朝、素揚げした茄子を
タレに漬けて冷蔵庫に入れて
行きます。(まだ、チョッと暑いから・・・)
仕事から帰ってすぐ出せる
お酒のつまみ まず、一品!

タレに胡麻油を1~2滴たらすと
香りもいい。
我家にはお年寄りも居るので
主になるおかずが洋風でも、和風な物も一品作ります。

ちなみに今夜はリザーブの水割り・・・
私は仕事が残っているので、香りだけ・・・いや、ひと口だけ^^

 ☆「秋茄子は嫁に食わすな」のことわざ・・・・
  茄子は身体を冷やすから、という思いやりか
  美味しいから食べさせないという意地悪か・・・(´∀`*)
[PR]
# by sakura310705 | 2006-09-05 00:23 | ☆日常

秋空にポッカリ・・・

  買い物に行ったスーパーの屋上駐車場で、
  ふと空を見る・・・
  厚~い雲がポッカリ、いやに近くに感じて
  飛び乗ってみたい衝動にかられた・・・
a0066510_18373767.jpg

  あわただしく過ぎて行く時間の中で、
  最近、よく立ち止まって空を見る・・・
  
  海は出掛けなければ、見ることは出来ないけど
  空は、いつも何処にいても私の頭の上にあって、
  毎日いろんな顔を見せてくれるから・・・

  デジカメのおかげで、立ち止まることを覚えた

  ”あせらず、急がず、怖れずに、ゆっくり生きればいいんだよ”
  そう、雲の上から聞こえてきたような気がした・・・
[PR]
# by sakura310705 | 2006-09-03 18:52 | ☆日常