こんにちは sakuraです。    人生、明日何があるか分からないから、今日1日を大切に生きたいですね。 


by sakura310705
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

回転寿司・・・

最近行ってませんけど・・・
a0066510_850879.jpg
以前は子供たちを連れて
良く行きました。
少し大人になると、ツウぶって
回ってこないものを
直接オーダーしたりしてね・・・
友達の子は、乾いてそうだからって
プリンをオーダー^^;
(蓋ついてますから・・・)

お寿司はやっぱり、いくらうにマグロかな~?
あ、回転寿司のウニはちょっと・・・×
好きな物がコレステロール溜まる物ばっかりだぁ~^^

(写真の手前が本物の爪楊枝です。いくらの艶がいい感じ・・)
[PR]
# by sakura310705 | 2007-07-02 08:10

デニムのように・・・

a0066510_0331026.jpg
デニムのが 褪せてゆくほど 味わい増すように
長い旅路の果てに 輝く何かが誰にでもある・・・
(竹内まりやの 「人生の扉」という歌の歌詞の一節)


   擦り切れたり、穴が開いたり、そんな事の繰り返しでも
   味わいのあるデニムの色のように褪せてゆきたい
   私の人生も・・・
[PR]
# by sakura310705 | 2007-07-01 23:34

(^.^)お米50粒炊き・・・

ちょっと気に入ってます、この炊飯器。。。

a0066510_21222027.jpga0066510_21225042.jpg











内釜も取れる
なかなか良くできてるでしょ。
何合炊き?
50粒炊きで・・・ダイエット中ですから^^
(炊飯器の大きさ3㎝弱)
[PR]
# by sakura310705 | 2007-06-27 21:36

音楽・・・♪

a0066510_19049.jpg
この間、「癒しのモーツァルト」というCDを買った。
最近、なぜかクラシックを好んで良く聞く。

若い頃はピアノをほんの少し、ギターもチョッとだけ弾けた。
でも決して、クラシックよりの音楽が好きだった訳ではなく、
下手くそな詩を書いて、友達と曲を付けたり文化祭で歌ったり、
今考えると、恥ずかしくもなく良くあんな事ができたものだと思うけれど
健全なかわいい高校生だった頃のこと・・・ほとんど自己満足の世界でしたね^^
まあ、今カラオケで歌うのも同じことかな・・・

年を取るごとに音楽の趣味も変わってきて
最近は、車の中でもクラシックを流していると落ち着く。
良く眠くならないね・・・と言われるけれど・・・
確かに、お腹がいっぱいの昼食後の運転時には向かないかもね^^

まったく知識は無いのだけれど、
ジャズやシャンソンもいいなって思う。
大昔に付き合っていた人がジャズが好きで、
ジャズ喫茶なるところへよく連れて行かれたけれど、
その頃はあまり好きにはなれなかったっけ・・・

ん~・・・ジャンルはめちゃくちゃなんだけど、
ようするに、自分のその時々の心に響くものであればなんでもいい。
心地良い音楽は、心や身体の疲れを癒してくれるからね・・・♪
[PR]
# by sakura310705 | 2007-06-25 01:33 | ☆その他

父の日に・・・

写真の中の父は、未だに30代後半の若くてカッコイイ姿のまま・・・

ずるいなぁ・・・
お父さん、私はもうとっくにお父さんの年齢を越してしまいました。

幼い頃、私はずっとお父さんのお嫁さんになりたくて、
部屋の中を腕を組んで(いや、5歳くらいだからぶら下がる感じだったかなぁ)
ウエディングマーチを口ずさみながら、グルグル歩きまわったり・・・
2人で、よく温泉や苺狩りにも行きましたね。(私が苺が好きだったから)
なぜか母と、年の離れた兄はお留守番でした。
私の写真を沢山撮ってくれたけど、写真を撮っているのがお父さんだから、
一緒に写っている写真が少ないのが寂しいです。
a0066510_1354332.jpg
お父さん・・・いろいろあったけど、
私は、あの日から何十年もの間、
あなたから与えられたエネルギーのおかげで
生きてこられたと、感謝しています。
そして、私はやっぱり死ぬまでファザコンです。

父の使っていたカメラ・・・
久しぶりにさわってみました。
重いなぁ・・・
[PR]
# by sakura310705 | 2007-06-17 01:50

雨ですね・・・

a0066510_8442578.jpg
湿気が苦手なので、雨の季節は少し憂鬱です・・・
青い空や、太陽が見えない日が続くと萎みます。

萎むのは気持ちだけで、
体重は減りません・・・
今年もコレステロールで、会社の健康診断、引っかかってましたから^^;(要経過観察)
魚卵系と、アイスクリームが問題かなぁ・・・


庭の紫陽花が色づくのも、もうすぐです^^
雨のしずくがかわいらしかったので、パチリッ!
[PR]
# by sakura310705 | 2007-06-15 08:49 | ☆日常

a0066510_141511.jpg

お祭りの焼きそばって、美味しかったなあ・・・
具が少なかったけどね^^
あんまりはずれが無かった気がします。
(食玩2連発。最近はリーメントって言うんだね)




a0066510_143442.jpg







裏側もいい感じでしょ☆⌒(*^-゜)
[PR]
# by sakura310705 | 2007-06-13 01:31

お久しぶり・・・

a0066510_2222253.jpg

お茶にしませんか?
(ドーナツ 直径1㎝弱)
思い出したように
ミニチュアコレクションです^^





a0066510_2228898.jpg
食べたらお片付け・・・
キッチンホイターって、白くなるのかな~??
蛇口の大きさは、8㎜です。
[PR]
# by sakura310705 | 2007-06-06 22:25

悟り?

a0066510_22222347.jpg

何だかんだ言っても、幸せかもしれない。そう思う
                             今日この頃・・・


現実は何も変わらなくても、とらえかたの問題だね・・・
それなりに、何とかなるもんだ。
[PR]
# by sakura310705 | 2007-05-30 22:17
a0066510_15147.jpg
最近、更新ができない原因はです・・・


枕で擦れて、少し薄くなった後頭部も素敵...(´З`)チェッ
[PR]
# by sakura310705 | 2007-05-28 01:07 | ☆日常

・・・m(__)m

足も8割回復、仕事も復帰しましたが、
ちょっと、お休み中です。
更新、サボってるだけですが・・・^^
[PR]
# by sakura310705 | 2007-05-25 08:08 | ☆日常
チョッと長いお休みになっているので、
いろいろお片付けをしていて、お宝?(私にとっては・・・)見つけました。
昨年の春に見つけて購入。大事にしまいすぎて忘れていたお酒です。


a0066510_230237.jpg

さくらのリキュールです。
中に本物の八重さくらが入っているんです。
瓶を振ると、中でさくらがフワフワ踊ります^^


綺麗でしょう・・・
開けるのもったいないから
今年もこのまま^^
だから、味は不明です。 

a0066510_2305528.jpg
                       





200ml 1000円前後
買ったような・・・(・_・;?
[PR]
# by sakura310705 | 2007-05-10 23:31 | ☆日常

贅沢な時間・・・

庭の方から、いい風が入ってきます・・・
にぎやかな、すずめの囀り、
遠くの方で飛行機が飛んでる音が聞こえています。
そして、カレーを煮込んでいるので換気扇の音ね^^

いつもお留守番のワンコ達も、
本を読んでいる私の前を行ったり来たり、
ギプスの足に乗っかってみたり、
足の指をなめてみたり・・・あ、ちゃんと毎日拭いてますから・・・^^
なんか、そばに居て介護犬のつもり??
a0066510_1256119.jpg

家でのこんな感じ、何年振りだろう・・・
なんだかとっても贅沢な時間を過ごしているような気がします。
これも、怪我のおかげなんですよね。

そろそろギプスも取れそうです・・・
[PR]
# by sakura310705 | 2007-05-09 12:58 | ☆日常

松葉杖生活9日目・・・

連休はまったく外に出ることは無く、暇な生活になるかと思いきや
そうでもなかった・・・(〃▽〃)♪

昨日は、母の誕生日のケーキを買いに行ってと娘に頼んだところ
一緒に行こうと言うので、また外出。
だらだら家の中にいても太るから運動ね!とか、
未だあまりうまくならない松葉杖の使い方に、
運動神経鈍いんじゃないの?
とか、勝手な事言われつつ・・・(*・_・*)
a0066510_2251039.jpg
9日目ともなると、
家族の方も見慣れてきて、いたわりの言葉も減り、
人の松葉杖使って、あーだ、こうだと家の中を行ったり来たり、
やっぱりお母さんのは変!って、
皆、痛いところがないからでしょ・・・もう・・・

ギプスは、しっかりブーツ型(ヒール付き)になり、重いけれど
踵が着けるので少し楽になりました^^
後、10日間位かなぁ・・・
[PR]
# by sakura310705 | 2007-05-05 22:52 | ☆日常

松葉杖生活5日目・・・

冷蔵庫の中も寂しい状態になってきて、
助さん角さん従えて(夫と娘です)、無謀にもスーパーに買い物に行きました。
大丈夫かと思ったけれど、やっぱり松葉杖で歩くのって難しい・・・
連休で混雑しているスーパーで、私ちょっと邪魔だったかも(*・_・;)∂

ゆっくり歩いてくれているつもりの夫の歩調にも付いていけません。
汗をかきながら、チョッとした山登りでもしたような疲労感。
怪我をした足よりも、脇の下や左足が痛い・・・

とはいっても、私なんか一時の松葉杖生活です。
常に不自由な身体で頑張っている方が沢山いますものね。
一時でもこんな経験をすることで、今までとはきっと少し違った目線で
まわりに気を配ってあげられるようになるかもしれません・・・^^
[PR]
# by sakura310705 | 2007-05-01 01:36 | ☆日常

松葉杖生活4日目・・・

朝から晩まで、ありがとう・・・ごめんね・・・の連発です。
自分でできないこと一杯で、家族の手を借りるしかありません。
人を頼ったり甘えたりするのが下手な私にはいい勉強です。

いつも座ったら動かない夫も仕方なく動きます。
連休中でもあり、娘がほとんど家事をやってくれるので助かります。
いつもは自分の茶碗も洗いませんが・・・
ちゃんと料理もできることが確認できました(笑)。

2本の足がちゃんと地面に着けて、歩いたり走ったり、
あたりまえと思っていたことが出来なくなってみて
初めて気が付く事、たくさんあります。
我が家は年寄りが居るのに、バリアフリーどころかバリアだらけだし、
フローリングに敷いたジュータンは、止めておかないと滑りやすい。
お風呂場に手すりがないetc・・・^^;
[PR]
# by sakura310705 | 2007-04-29 23:39 | ☆日常
a0066510_22202757.jpg
いつも、忙しい忙しい・・・と、
一度に3つくらいの仕事をこなしてあたり前の毎日だった。

それが、自分の意思で思うように動けなくなった日・・・
一つのことをするのに、3倍の時間がかかるみたいです。
あ~あ・・・もどかしい(>_<)
そこのティッシュも取れません・・・
トイレが遠い・・・昨日と同じ家とは思えない(-。-)

他人の世話はしても、自分が誰かの手を借りないと
思うように動けない状態になるなんて、
考えた事なかった・・・
この日、自分の無力さを思い知ったのでした。

靭帯を伸ばし、しばらくはギプスと松葉杖のお世話になるようです。
神様がくれた休日と思って・・・と、まわりは言ってくれますが、
滅多に病気も怪我もすることのない私がこんな事になると
決まっては、自分も体調が悪そうな様子を見せるのは、ナゼ
[PR]
# by sakura310705 | 2007-04-27 22:42 | ☆日常
だいぶ暖かくなって
リビングのレースのカーテンを開け放っていることも多くった。
気がつくと咲き初めていた庭の花々・・・
a0066510_21314392.jpg

a0066510_21362457.jpg


昨年の秋は、心も身体もまったく余裕が無く
パンジーやチューリップを植えることも出来なかった。
ちょっぴりさびしい今年の庭・・・
何の手入れも出来なかった庭に、寒さ厳しい東北の冬を乗り越えて
やっぱり今年も綺麗に咲いてくれた花もある・・・
a0066510_21386100.jpg
a0066510_21382429.jpg

今年も、ありがとう・・・
       我が家の小さな春♪
[PR]
# by sakura310705 | 2007-04-19 22:04 | ☆日常
うす曇りのお天気ですが、仙南の方から咲き始めたみたいです^^
a0066510_22454864.jpg
これは、お隣りの多賀城市の城跡の桜
満開まであと少し・・・^^

ところで、なぜ桜が好きかっていうと・・・
ただ、そこに咲くだけで人の心を和やかにするから。

ただ、そこにいて、毎年同じように咲くのだけれど、
誰も見飽きる事なんかなくって、
華やかだけれど、出しゃばらず・・・

そんな人になりたいとあこがれて、ン~十年・・・
未だ足元にも及ばず、
今年も下から見上げる”さくら”・・・
[PR]
# by sakura310705 | 2007-04-13 23:15 | ☆日常

風の音だけ・・・

a0066510_2121216.jpg
a0066510_218402.jpg

桜が開花する頃は、にぎやかになるんだろうけれど
今は、風の音だけ・・・

今週末にはここの桜もいっきに開きそうです
ホントは海が好きだけど、たまには山の景色もいい
ここは水があるから・・・
(仙台から北へ車で1時間ほどの山あいのダムです)

これからの季節は、また寄り道が多くなりそう・・・^^;

More
[PR]
# by sakura310705 | 2007-04-12 02:37 | ☆日常

( ´O)η ファ~

眠いんです・・・凄く・・・(´O`)○O0o。。。
「春眠暁を覚えず」って、それですかねぇ・・・

夜も最近起きていられない。
で、更新もサボりがちなんです^^;
持ち帰りの仕事も半分で、居眠りしてますから・・・
脳が働きません。(これは歳のせいか・・・春じゃなくても^^;)
a0066510_8375774.jpg
まったく関係ありませんが、
家のワンコのクーが、白内障ぎみです。
犬でも白内障ってあるんですね・・・
まあ、9歳ですから、そんなお年頃なんでしょうか。
薬は、進行を止める目薬しかないとか。
チビじゃなくなった、妹分のヒーちゃんの攻撃(愛情表現らしいですけど・・)に
心労が絶えないわけですよ・・・クーとしては^^


a0066510_841168.jpgこの写真では巨大なチワワのようですが、 2㌔ちょっとなんですよ。と、書いておいてと本人が申しておりました・・・^^?
[PR]
# by sakura310705 | 2007-04-10 08:43

その向こうは海。。。

a0066510_23431139.jpg

ここは海岸が見える丘の上・・・
暗い海はあまり好きではなくて、
冬の間はご無沙汰していました

ここから見える海は・・・

More
[PR]
# by sakura310705 | 2007-04-01 00:25 | ☆日常

夢・・・

今朝、20分寝坊をした・・・

車でチョッと旅してくるから・・・なんて
夢の中で、いそいそと仕度をしていた

友人と二人で交代で運転をして
九州まで行くつもり・・・みたい^^
   
   そんなバカなΣ(´ⅴ`;)
   無理無理・・・ここは仙台だから
   いったい何キロあると思うの~

a0066510_223239100.jpg
じゃあ、行って来るね~!!
   
と言ったところで、夫に起こされた・・・
「今日は、金曜日だぞ 休みか?」 .。o○

今から行くところだったのになぁ・・・
あ~あ、やっぱり無理か・・・
時間に縛られない、ぶら~っと行き当たりばったりの旅
本当に行きたいなぁ・・・

これは現実から逃避したいという、願望の夢かな^^;
[PR]
# by sakura310705 | 2007-03-30 22:39 | ☆日常
. .。.:*・゜を探しに行ってきました・・・

a0066510_0371770.jpg

a0066510_0374352.jpg
                  ゚・*:.。. .。.:*・゜これは梅ですね

               暖かくて気持ちのいい1日でした
                      桜の開花も、もうすぐかもしれません^^
[PR]
# by sakura310705 | 2007-03-30 00:49 | ☆日常
久しぶりに登場です・・・
我が家のお騒がせワンコ2匹。^・ェ・^。 

お散歩嫌いだったチワワのひーちゃんも、
最近はスキップするように歩きます^^
寒がりのクーは、まだダウンベスト・・・もうそろそろ脱ごうね(´∀`*)


a0066510_8291733.jpga0066510_8294592.jpg








相変わらず、気の合わない(?)2匹は
散歩に行っても、行きたい方向は右と左・・・^^;
[PR]
# by sakura310705 | 2007-03-27 08:30

困った相談・・・

a0066510_00173.jpg
ん~
私にそんな相談。。。
少し答えに戸惑います


主婦として母親として、ちゃんと役割をはたしていて
誰にも迷惑をかけないことが前提ですが、
人を好きになる事は、悪い事ではないのでは・・・?
大人ですから、理性というものが働くわけで
罪悪感で、苦しいんですね

結婚して何年も経つと、
恋愛という愛の形ではなく、家族愛に変わっていくもの・・・
心の不倫なら、ヨン様でも、キムタクでも同じことだから
誰にも悟られないように、自分の日々の活力になるなら
それはそれでいいのではないでしょうか・・・
無理に押し殺すこともないと思います

溺れたり、即、家庭を破壊するようなことを考えるのは
賛成できませんが・・・
ほんの少し、ほんわかした幸せな気持ちになれて
相手に何かを求めるのではなく、
相手の幸せだけを願える大人の愛なら、素敵ですね・・・
[PR]
# by sakura310705 | 2007-03-26 23:39
このところ、雪です・・・
1日に1度は、はらはら雪が舞っています


今年は出番が少なかったから、最後に少し・・・
なごり雪・・・?
a0066510_0562160.jpg

寒いのは苦手だから、早く暖かくなって欲しいけど
青空に舞う雪も、なかなかいい感じ
春はそこまで
もうすぐ、大好きなの季節・・・
[PR]
# by sakura310705 | 2007-03-20 08:54 | ☆日常

送る言葉・・・

さようならじゃ無くて・・・また会おうね。
あなたの心がもう少し元気になったら
また戻っておいで

ねえ、聞いて・・・
あなたはダメなんかじゃないよ
話し下手なのは、欠点じゃない
ガツガツ、バリバリしていると相手は引くけれど
その、おっとりした話し方は敵をつくらない
仕舞いには何かしてあげたくなるような、愛される雰囲気は
とっても素敵な、あなただけの個性だよ

大事な事は誠意
どこに行ってもそれは同じじゃないかしら・・・
仕事だから、甘えは許されないんだけど
みんな同じじゃなくていい
それぞれが個性を生かして、
自分がやれるやりかたを見つける努力をすればいい
a0066510_0283395.jpg
退職の本当の理由は
心の中にしまっておくから
心の健康を取り戻すまで、
ほんの少しの間のお休みだね

待っているから・・・
送る言葉は、やめにしよう・・・
[PR]
# by sakura310705 | 2007-03-16 01:43

そんなふうに .。.:*・゜

ゆっくり、ゆったり
急がず、焦らず

人の目など気にせず、
人の噂などに耳を貸さず

人に認められることなども必要は無く
不本意に人に流されることも無く
ただ、自分が納得できる人生であれば・・・

自分が、どこか人より勝っていると思うことがあれば
それは大きな勘違いで、
ほんとは欠点だらけの自分認め、けして驕らず

昨日より今日、今日より明日の自分が
少しだけ賢くなれるように
素直に他から学べる自分でありたい
a0066510_23583159.jpg
そしていつか・・・
学んだものが、誰かの為に役に立つように

せっかく生まれてきたのだから・・・  
  せっかく生まれてきたのだから・・・
[PR]
# by sakura310705 | 2007-03-15 02:04

辛い・・・

バブルがはじける前のゼネコンで、
忙しくも楽しいOL生活を共にした同僚に、偶然バッタリ会った。
彼女は学校の後輩でもあり、結婚も出産も同じ頃だった。
お互いに子供達も成長し、どうしているだろうと懐かしく声をかけた。

何故か笑いながらも、近づいてくる顔が少し暗いのが気になった。
「みんな、元気にしてる?」
と、明るく聞いた自分の言葉をひどく反省することになった。
彼女は、急に涙顔になってしまった。。。

娘さんが命に係わるような病気におかされていると言う。
長女と同じ年齢で、幼なじみでもある
これから女性としての楽しみや喜びが沢山訪れるであろう
一番輝いているはずの年頃なのに・・・

もちろん、本人が一番辛いに決まっているけれど、
ここまで美しく成長した娘の辛い現実を、見守らなければならない
母親の心情がヒシヒシと伝わってきて、言葉がでなかった。


a0066510_075086.jpg
元気はあたりまえじゃないんだ・・・
きっと、自分が病気になるよりも何倍も辛いだろう
できることなら、代わってやりたいと・・・
親にとって、これ以上の苦しさは無いだろう

私がしてあげられること・・・何も無い
一緒に涙するだけ

ごめんね・・・
[PR]
# by sakura310705 | 2007-03-07 01:38