こんにちは sakuraです。    人生、明日何があるか分からないから、今日1日を大切に生きたいですね。 


by sakura310705
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

虹色の雲・・・

a0066510_24429.jpg
秋晴れ・・・
薄い絹のような雲がお日様を覆っています
雲のふちは虹色に・・・

こんな朝は
ただそれだけで幸せな気分になれる♪
(AM10:20の仙台 我が家の↑の空・・・)

結婚記念日
[PR]
# by sakura310705 | 2007-11-03 23:07

奮闘中・・・

夫が退院してきて、一段と忙しさが増しました・・・

我が家には、最近いろんな事がわからなくなってきつつある母がおり、
状況が分かっているのか、分からないのか
その母と、しばらくは家で静養が必要な夫・・・
この二人を家に置いて仕事に出かけるのは、
なかなか大変なのです。
毎朝戦争です・・・
a0066510_2034258.jpg
そして数日後の朝、腰に激痛が走り・・・
起き上がれない・・・でも起き上がって、
歩けない・・・10歩ごとに電気が走る
靴下はけないし・・・_| ̄|○・・・はうぅ
カンベンしてよ~
私がこんな事になってる場合じゃないんだって


7倍効くフェ○ビナクを貼り、腰痛ベルトして、
鎮痛剤飲んで、復活!!
はぁ~~あ
[PR]
# by sakura310705 | 2007-11-01 20:31 | ☆日常

気がつけば・・・

a0066510_19153064.jpg
昨晩までの大雨が嘘のような秋晴れ・・・
気がつけば、近くの木々も色づいていました。

もう、10月も終るんですものねぇ。
疲れた身体にすがすがしい空気をいっぱいに
吸い込んでみる・・・Fu~

こうして深呼吸ができるっていうことも、
あたりまえじゃないんだね・・・
[PR]
# by sakura310705 | 2007-10-28 19:40
夫の手術(片肺3分の1切除)から5日目・・・
色々と、体のあっちこっちから出ていた管も外れ、
痛みや、熱は少しあるものの、驚くような早さで回復しているようだ。
と同時に、口もうるさくなってきた・・・
仕事中にメールも1日、5~6回は来る。
a0066510_22141229.jpg
熱を測るから、下着は丸首よりVがいいなぁ・・・
爪楊枝、持ってきて。
スプーンが大きいんですけど。
暑いからパジャマかえて・・・
スタバでコーヒー買ってきて。
腹が痛い・・・(看護師さんに言いなよ~入院中なんだから)
苦手だったメールに、絵文字まで入ってくるようになってきた。

はい、はい、はい、今行きますから・・・
(今のうちだけだからね!)

仕事で出かけた先から、病院へ向かう途中、
前方の空の下の方がほんのりピンク色・・・
その上には、もうお月様が・・・16時30分・・・夕暮れが早い。
[PR]
# by sakura310705 | 2007-10-23 21:41 | ☆日常

期間限定・・・

a0066510_2201055.jpg
4時間以上もかかった手術の後・・・
何本もの管に繋がれて眠る夫の姿を見ながら
一睡もせず一晩中、いろんな事を考えた・・・

お酒とタバコを何よりもこよなく愛し
人の言う事などまったく聞かず、我侭な生活をしてきた
その結果のような病気・・・
自業自得のようなものなのだけれど
気が付くと、親も他界したり高齢になっていたり
兄弟も自分達の生活でいっぱいいっぱいで・・・

元気な時なら、後ろからとび蹴りくらわしたいほど
「このバカオヤジ!!」って、思ったりもするんだけど
こんな時、やっぱり私しかいないんだなぁ・・・と、しみじみ感じる
愛情なんてとっくに風化したものと思っていた
なんとなく・・・
こんなに長くなってしまったから、しかたなく・・・とか

でも私は今、
しょうもない息子をなんとか助けてあげたい母親のような思いで夫を見ている
心から、夫の苦しみが少しでも早く楽になりますようにと、祈っている・・・

長年の間にかたちの変わった、やっぱりこれも愛情なのだろうか・・・
(この想い、元気になるまでの期間限定かもしれないけどね^^ )
[PR]
# by sakura310705 | 2007-10-21 22:37

今はこんな時・・・

a0066510_22183879.jpg
病院の帰り・・・
横から出てきた車を、良い人ぶって前に入れてあげた
と、あらら・・・なぜか進まない
えぇ?? 
自分の車が中途半端な位置で、信号は赤になった。

右折してくる車が、
”邪魔だろう!!”って、顔でにらんで行くけど
後ろもつまってるし、下がれない・・・

前にも後ろにも行けない
信号が変るのを待つしかないんだよね

今、こんな時・・・
[PR]
# by sakura310705 | 2007-10-15 22:22

やっぱり・・・

a0066510_1913963.jpg
昨日の朝の、ドキドキ・・・
変なため息・・・

なんとなく嫌な予感を落ち着かせて始まった1日。
早々、その日の夕方には
病院の窓から空を眺める事態になりました・・・

夫の肺が破けました
呼吸困難で、緊急入院です
去年の今頃も、病院の窓から空を眺めてた
ほんとに飽きずに、試練はやってくるものです

みなさん、タバコはやっぱり肺をボロボロにするようです
普通の風邪のあんな咳で、肺が破けるなんて・・・
[PR]
# by sakura310705 | 2007-10-13 19:22

朝やけ゚・*..。.:*・゜

a0066510_627226.jpg
今日は昨日の続きではなく
明日への通過の1日でもなく

今日は今日・・・
大切つな1日
毎日、違った顔をしてやってくる


平穏無事で、何事も起きませんように・・・と願うけれど、
それでは生まれて来た意味がないらしい

何が起きるのか見えない先への不安のドキドキ
小さな喜び見つけたい、希望のドキドキ
毎日がドキドキの積み重ね

空を見上げて、意味も無く大きく息を吸い込む・・・    (AM5:40 東の空)
[PR]
# by sakura310705 | 2007-10-12 07:05

甘味どころ.。.:*・゜

甘いもの大好きです^^
和でも洋でも、どっちでもOK!
a0066510_21504538.jpga0066510_2150592.jpga0066510_21511549.jpg










コレステロール値がちょっと高めの私には、
生クリームより、あんこのほうがいいですよ・・・って、健康診断の時に言ってたなぁ。
このサイズならいいんじゃないの?(かき氷の器 直径2.5センチ)
よくできてるでしょう。あんこの上の緑色が何なのか・・・不明です。
(食玩)
[PR]
# by sakura310705 | 2007-10-08 22:19

感謝・・・

忙しい、忙しい・・・と、つい不平不満を言いたくなる。
ようやく一人の時間を作れて気付いたことは
忙しいうちは、会社でも家庭でもまだ自分が必要とされているということ
本当は、忙しいということは幸せなんだっていうこと
a0066510_23425883.jpg

忙しいと、風邪をひいていることさえ忘れて・・・
忘れているうちに治っている

忙しいと、夫と喧嘩して
朝、ムカついたことも夕方まで覚えちゃいられない
更年期だって、忘れてた^^;

忙しいことに感謝することにしよう
いつか、忙しかった頃が懐かしく思える日がきっと来るんだろうなぁ・・・
[PR]
# by sakura310705 | 2007-10-07 23:41

秋の香り・・・

a0066510_014461.jpg
吹く風に の香り・・・

の風とは少し違う
なんというか、これから寒い冬を迎えるぞ・・・っていう
緊張感のある、少し乾いた空気の臭い

なぜか、小学校の渡り廊下を想い出す・・・
転校が多かったから、教室の移動があるとき一人で迷った
あの頃は一人が怖かったけど
今は、時々一人で考える時間がないと道に迷う・・・
[PR]
# by sakura310705 | 2007-10-06 11:20
a0066510_0474158.jpg
うっ・・・苦しい・・・
胸のランプが点滅しています。
”に帰って、エネルギー補給してこないと!


たまに・・・
風の音や波の音しか聞こえないような所に行って、
深呼吸しないと、息苦しくなります。
生まれたところは街の中だけど、ナゼでしょう・・・


常にいっぱいいっぱいの自分では、
新しいものを取り入れる心の余白が無くなるし、
心のほころびにも気付けない。
繕えないほどボロボロになる前に、これは自己管理・・・
とかなんとか理由をつけて、まったく仕事には関係の無い山奥へ車を走らせる

雲の間から覗いた太陽がススキを照らした・・・
[PR]
# by sakura310705 | 2007-10-05 00:58

今朝の月・・・

a0066510_7113818.jpg
お月様・・・
おはよう♪
そろそろ、お日様と
交代の時間です
お疲れ様^^
(AM6:15 仙台の空 我が家の上)

爽やかな朝・・・
爽やかでない私
少ししか飲んでないのに
最近お酒が抜けにくい^^;
[PR]
# by sakura310705 | 2007-10-04 07:26 | ☆日常

錯覚・・・

a0066510_23581213.jpg
錯覚だらけの人生
思い込んでるのは自分だけ・・・

AM6:20の空
青空が見えてきた
吸い込んだ空気が身体の中を満たして
吐く息と一緒に何かが出て行った・・・
[PR]
# by sakura310705 | 2007-09-28 07:10

一日の終わり・・・

いつの間にか日が暮れるの、早くなりましたね・・・
a0066510_22195576.jpg
山の向こうに沈んでゆくオレンジ色の塊に向かって
今日も一日ありがとう・・・
今日の私は、何点?

残業になりそうだったから、
待って居られない母の為に
朝から夕食の準備までしたけれど、
出かける間際、一言多い母にむかついて
車に乗ってから毒を吐いたので、マイナス10点。

得意先でよけいな仕事まで頼まれて遅くなったけど、
嫌な顔せず手伝ってきた結果、いい成果が望めそうだからプラス10点。

帰り道、脇道から出てきた車を前に入れてあげたけど
その後、信号黄色で突っ走ったからマイナス10点?
結局マイナスか・・・

会社の携帯が鳴ってる。メールもいっぱい。
いいや、後で・・・
車の中に置いてあった、メンタルバランスチョコレートMILKを
3粒一度に頬張ってニンマリ(=^~^)
明日、頑張ろう。
[PR]
# by sakura310705 | 2007-09-27 23:20

さびしい・・・?

どこに居たのかと思ったら・・・
こんなところに居たのね
テーブルの下に居るなんて珍しいね
閉所恐怖症だから・・・
a0066510_19491881.jpg
ついこの間まで、こうやって寝ていたら
わき腹に頭突きしてくる白いの
いたからねぇ
もうすぐ10歳になるおじさん犬としては
静かになってホットしているのか
餌を取り合いしながら食べる相手がいなくなってさびしいのかな・・・
夢、見てる?



a0066510_2065451.jpg
とりあえず無邪気なひーちゃん
新しいお家にも慣れて
やんちゃぶりを発揮しているようです^^
もうすぐ逢いに行くからねぇ^^
[PR]
# by sakura310705 | 2007-09-23 20:17

また3連休・・・

a0066510_21441946.jpg
という事で
今夜の気分はこんな感じ・・・


残暑きびしい1日でしたね
おつかれさま~^^

明日はお墓参り・・・

(食玩)
[PR]
# by sakura310705 | 2007-09-21 21:53

ああ・・・敬老の日


いつもは我慢しているんだけど、
時々、我侭な発言の多い実母に”いいかげんにして!”と、
爆発しそうになる・・・
しそうになるんだけど、しない・・・
なぜかと言うと、後で自分が自己嫌悪でいっぱいになるから

私はなんでもいいんだよ・・・と、言いながら、
いつも何でも良くなんか無い
相手の都合よりも、自分の気分が優先だ
嵐のような雨でも、今日と決めたら今日病院に行かないと気がすまない
健康診断なのに・・・
仕事休んで送っていくのは

自分をいつも不幸な人にしておかないと不安らしい
毎日、不幸と心配探し・・・
我侭な自分が悪くても、誰かに意見されるといじめられたと言う
他人の意見は聞かない
だから友達がいない・・・
a0066510_024911.jpg


敬老の日は好物のチラシ寿司を作ってあげた
美味しいから食べすぎたと・・・
で、もたれて具合が悪くなるからもうチラシ寿司は食べない・・・と?
悪いのはチラシ寿司ですね・・・ハイハイ

耳以外は、我が家で一番健康で、ご飯だけが待ちどうしい母は82歳・・・
[PR]
# by sakura310705 | 2007-09-18 20:42

言い訳・・・


疲れると、甘いものがほしくなるんですよ・・・
a0066510_1403474.jpga0066510_140528.jpga0066510_1411391.jpg









こんなのが食べたいな~♪
って・・・
会議中、幻が見えてくる
疲れてるから・・・??

(食玩)
[PR]
# by sakura310705 | 2007-09-13 20:31
何かを変えたい時、
突然、猛然と片付け始める。
片付けは一人がいい・・・

タンスや、もろもろの家具を動かして、模様替えをしながら
裏側にたまったホコリもおとして、もう使わない物、着ない服・・・
思い切って、ゴミ袋へポイポイポイ・・・

時々手が止まる・・・
古い写真、手紙、子供の作文、子供の集めた消しゴム、缶バッチ
笑える昔の給料明細とか、会社の社員証の為に毎年撮っている
証明写真の残り、いっぱい・・・どうする??
(万が一の時は”この写真”と、選んで書いておかなくっちゃ)
だけど・・・
美醜じゃなくて、顔に出る生き方の歴史
神様や、向こうに行った時に会いたいと思っている人に、
頑張ったねって褒めてもらいたいし、
歳をとっても”いい顔”でいたいなぁ
a0066510_21551878.jpg

見出したらきりが無い
一人で笑ったり、ため息ついたり
想い出に浸ったってみたり・・・
部屋を片付けているようで、片付けたいのは心の中かも

嫁いだ娘の部屋もほとんど片付いた。
私のお片付けはもう少し・・・ガンバロー
家中のほこりを掃き出したら、
心のオリもスッキリキレイになる気がするから
[PR]
# by sakura310705 | 2007-09-11 22:06 | ☆日常

台風ですね・・・


a0066510_8253362.jpg
窓の外は
大雨・・・暴風・・・嵐・・・
これは傘も役にたたないだろうなぁ・・・

ブルーな気分も台風みたいなもの
メチャクチャになるけれど
やがて去ってゆく

青空が戻ってくるまで
ほんの少し休憩が必要・・・
[PR]
# by sakura310705 | 2007-09-07 07:50
下見・・・
a0066510_221589.jpg





瞬間・・・ヨチヨチ歩きだった頃からの記憶が、よみがえる
ある意味、娘は戦友だった・・・
[PR]
# by sakura310705 | 2007-08-31 22:13 | ☆その他
a0066510_07633.jpga0066510_073467.jpg








ねえ、今日はどっちに行く?


a0066510_083469.jpga0066510_085416.jpg








ねえ・・・
えっ・・・???
もう、信じられな~い。
もうすぐお別れだって言うのに・・・
(もうすぐチワワのヒーちゃんは、娘と一緒に嫁ぎます)
[PR]
# by sakura310705 | 2007-08-29 00:23
a0066510_22274293.jpg
あわただしい1日がもうすぐ終る
夕方の海



堤防の横に車を止めて
一時の安らぎ・・・
ここは静かだわ
時々、モーターボートが横切って行くけれど
あとは、波の音さえしない
ああ、いいなぁ・・・

久しぶりの海の匂い
     飛び込みたい・・・

いや、違うよ!
そうじゃなくって、泳ぎたいんですって・・・^^;
[PR]
# by sakura310705 | 2007-08-09 22:45 | ☆日常
a0066510_23224299.jpg
暑い、あじぃ~、あづい(;´д`)ゞ
朝からサウナ状態の仙台です。
今日も30度軽く越してますぅ・・・

今日は七夕祭りの前夜祭です。
ここ数日は街の中には行きたくありませんねぇ。
道路も地下鉄もバスも混みこみですから・・・
観光客でいっぱいですもん。
生まれてからずっと仙台ですから、
七夕祭りの間はそっとしてます・・・^^
[PR]
# by sakura310705 | 2007-08-05 23:41 | ☆日常

頑張らないこと・・・

頑張らない・・・って、いがいと難しい。

自分が頑張り過ぎていると、頑張らないまわりに腹立たしさを覚えたり、
疲れ果てて、一息つきたくなっている自分がひどく怠慢に思えて
落ち込んでしまう・・・
頑張る”は、”我を張る”に等しいと何かに書いてあった。
誰かの為、何かの為に頑張っていると思い込んでいるけれど、
本当は、”自分は、自分に厳しくこんなに頑張っているんだ”という
自己満足に浸っていたいだけなのかもしれない。
a0066510_7104718.jpg
そして・・・
私はこんなに頑張っているのにあなたはどうなのよ・・・と、
無言のうちに、目が語っていたとしたら怖い・・・


仕事も家庭も、そして障害のある母のことにしても、
完璧にこなそうと思わずに、ダメな自分を、エヘヘ・・・と笑える、
その方が自分も楽で、もっと優しくなれるに違いない・・・
[PR]
# by sakura310705 | 2007-07-26 00:45

こんな日は・・・

暑いです・・・
蒸し暑い・・・
日中雨で、夕方になって日が射してきて、む~~~っと、なまあたたかい風・・・

洗濯物乾かないし、フローリングの床がべたつくし、
かび臭い感じ・・・
そろそろあけるのかしら、梅雨・・・


a0066510_2183271.jpg


こんな日はお腹の中から涼しくなろう
かき氷は、いちご味がいいなぁ・・・やっぱり

(本物、食べました。練乳いちご味の^^)
[PR]
# by sakura310705 | 2007-07-23 21:16

ささやかな願い・・・

a0066510_2514061.jpg忙しいという字は、心を亡くすと書く・・・
ぎりぎり、いっぱいいっぱい、そんな毎日を暮らしていると、
笑顔が減って、人にも優しくできなくなる・・・

目をつぶって深呼吸できる場所と、ほんの少し一人の時間がほしい
気晴らし、少しの自分へのご褒美・・・

時計を見ないですむ日が、1日でいいからほしいなぁ・・・
[PR]
# by sakura310705 | 2007-07-22 02:47
梅雨時はなぜか体調が今一・・・
最近こうして寝てることが多い、うちのお兄さんワンコ・・・
a0066510_23111498.jpg



うるさいやつが起こしに来ませんように・・・


a0066510_23283758.jpg


大丈夫、今忙しいらしいから・・・→→→→→
5分くらいはこれでもつかしら^^;
[PR]
# by sakura310705 | 2007-07-13 00:02

ごちそうさま~

今年も山形の友人から送られてきたさくらんぼ
甘くて、とっても美味しかったぁ。
お返しはあちらの好物の笹かまぼこね・・・(^-^)!
a0066510_811049.jpg

最近はこんな付き合いも少なくなってきた。
お金もかかるし面倒・・・と言ってしまえば、それもそうなんだけど
何処の物でも、お取り寄せできる時代だしねぇ・・・
それでもね、義理ではなくて
誰かにに食べさせたいと思う
そんな気持ち、
やっぱり大切にしたいかなぁ・・・

季節を感じる爽やかな味♪
親戚でもないのに、いつも気にかけてくれる友人に感謝して
いっただっきま~す^^
(あ、これは本物のさくらんぼです・・・念のため^^;)
[PR]
# by sakura310705 | 2007-07-12 08:28 | ☆日常