「ほっ」と。キャンペーン

こんにちは sakuraです。    人生、明日何があるか分からないから、今日1日を大切に生きたいですね。 


by sakura310705
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

カテゴリ:☆日常( 147 )

a0066510_20553836.jpg

午後6時半・・・
日中の猛烈な暑さで、窓を開けられない日が続きましたが、
ようやく今日はこの時間になって、熱風でない風が入るようになり、
部屋中の窓を開け放って、空気の入れ替え

空を見上げて、ふ~~っ!
(窓を開けてもエアコンは、つけたまま・・・)
[PR]
by sakura310705 | 2010-08-08 21:15 | ☆日常

あらら・・・NO.3

わぁ~~~emoticon-0104-surprised.gif
気がついたら、3ヶ月寝てました。。。

これだから、復活なんて大きな顔していえないんですよね~^^;
何してたかって言うと、特に何って事もなく、
いつものバタバタです。
で、最近年のせいか以前のように寝ないで”走る”って事が難しくなり
(運転中も居眠りしそうになるので・・・)
パソコンに向かう暇があったら、寝ないとまずいって反省し、
寝てましたemoticon-0140-rofl.gif

孫もいるのに、この走りっぷり・・・
私は死ぬまで誰かの為に走るのかもしれない。
きっと、マグロのように止まると死ぬんじゃない?

走っているうちが花emoticon-0155-flower.gif
というわけで、次はいつなんだろねemoticon-0124-worried.gif
[PR]
by sakura310705 | 2009-08-23 20:49 | ☆日常

出羽三山詣で・・・

a0066510_094549.jpg


数メーター先が見えない程の
濃い霧の中の参拝・・・
(写真は湯殿山の大鳥居)






叔父のお供の短い旅でしたが
さすが有名な霊場ですね
背筋がぴ~んと伸びるような
緊張した冷たい空気に身が引き締まる感じです・・・
(実際、まだ雪も残っていて寒かったのですが^^;)

途中で渡った赤い橋・・・
これも霧で先がまったく見えない
橋の手前と向こう側は違う世界とのこと
この世とあの世の世界を、短い時間で ほんの少し体験してきました


a0066510_0475087.jpg(お天気が少し回復して、帰りに立ち寄った善宝寺というお寺の庭で見つけた極楽・・・)









a0066510_049430.jpg


時間に追われるバタバタした生活から抜け出して生きるエネルギーをいただいて来た旅でした。

さぁ・・・
明日からまたガンバロウッとemoticon-0142-happy.gif
[PR]
by sakura310705 | 2009-05-25 01:04 | ☆日常

まだ作ってます・・・

a0066510_19392951.jpga0066510_19394621.jpg








生キャラメル作りにはまり・・・
母の日の娘たちのプレゼントは
ティファールの鍋セットと、ゴムベラ、
それと、花畑牧場の本物の生キャラメルemoticon-0152-heart.gif

この味に限りなく近づけて、
出来たら頂戴ねっていうことです^^;

これは、プレーンの生キャラメルのレシピに、
生キャラメルチョコレートの裏書の材料から想像してつくりました。
ココアパウダーと、無塩バターを入れて
ゴムベラで混ぜること40分・・・

口溶けもなめらかで、
娘も孫も絶賛の生チョコキャラメルできました!!
[PR]
by sakura310705 | 2009-05-20 20:12 | ☆日常

一勝四敗です・・・

生キャラメルの話です。
分量は同じですが、毎回デキが違う^^;
お塩を少し入れた塩キャラメルに挑戦中です。

鍋と格闘すること1時間。
腱鞘炎に成るくらい、ひたすらヘラでかき混ぜるのですが、
どの辺で止めるかが、決め手です。

火加減も難しい・・・emoticon-0107-sweating.gif

2度目で有名な生キャラメルに限りなく近い物ができて、
これなら市販のものを買わなくても同じ金額(材料費)で
10倍食べられるemoticon-0137-clapping.gif
と、思ったのは勘違いで・・・
その後は、柔らかすぎたり、コゲが入ったり、1度も成功していません。

連休中の課題です。
[PR]
by sakura310705 | 2009-05-01 19:29 | ☆日常

あらあら・・・

復活したものの、
更新できてない現実・・・・
もう、2月も終わりです^^;

寝不足が祟ってか、風邪ひきました。
たぶん・・・風邪
くしゃみ連発、鼻水ズルズル・・・
これだけだと、花粉症にも似た症状だけど、
生まれてから、ん~十年、花粉症というものには縁が無かったから
昨日、急に発病なんて・・・ある?

でも、頭痛い節々痛い!
熱、少々・・・
やっぱり風邪だよね

どうでもいいけど、
このままではボ~っとして何にもできない
早く治さないとemoticon-0141-whew.gif
[PR]
by sakura310705 | 2009-02-27 22:33 | ☆日常

待ってました・・・

a0066510_0344522.jpg
新玉葱です
別に葱好きじゃないけれど
これから出始まる新玉葱は大好きです
サラダでも、煮ても炒めても
甘くてやわらかくて、美味しい!
この、上に葱がはえてる(?)玉葱を店先で見つけると
春が来る感じがします。

ホントはスーパーじゃなくて
農家から、採れたてのやつを分けて欲しい・・・
以前はどれも同じだと思っていたけれど
採れたての旬の野菜はやっぱり違いますね
これは、小さな贅沢です^^

大病をした友人が、
健康の為に 二ンジンジュースを飲んでいるから
葉っぱのついたままの 新鮮なにんじんも探してきてあげたいなぁ
まだ仙台は寒いから、もう少し先になると思うけど・・・待ってて!
[PR]
by sakura310705 | 2009-02-03 01:16 | ☆日常

子育て

子供を育てながら親も育つんだなぁ・・・って、
最近の娘を見ていてそう思う。

2歳児くんは、だんだん智恵が付いてきて
親の想定外のいたずらもするようになってきた
2ヶ月ちゃんにおっぱいをあげながら
横目で2歳児くんの行動を追う・・・
子供に”ガマン”を教える為には
親も忍耐と根気が必要
毎日が戦いだemoticon-0141-whew.gif

寝たいときに寝られない
食べたい時に食べられない・・・
私もそうやって子育てをしてきたんだっけ

今は戦いに疲れた時に帰ってくる場所を用意しておくことが
私の役目・・・
仕事を2つ持ってしまい時間に追われる毎日だけど
今は、娘が”親”になるお手伝いをしていこうと思う
そんな場所が必要とされる時期は、そう長くはないのだから・・・

カカテチュ(訳・地下鉄)が大好きな2歳児くんの
嬉しそうな顔をみたくて
たまに車を置いて、お出かけするのも
疲れるけど癒されますemoticon-0115-inlove.gif
[PR]
by sakura310705 | 2009-01-29 07:21 | ☆日常
a0066510_23465439.jpg

久しぶりに行った、お気に入りのパン屋さん
建物ごとツリーに変身してました^^
[PR]
by sakura310705 | 2007-11-29 23:54 | ☆日常
a0066510_2125240.jpg
気持ちのいいお天気です・・・

ふと、空を見上げると
おっ!飛行機
見えるかなぁ~
ほらっ、青空の真ん中の白いの・・・


こうやって、立ち止まって空を見上げる癖は
子供の頃、父が亡くなってから

こうしていると
小さい事はどうでもいいような気がしてくるから
不思議・・・
[PR]
by sakura310705 | 2007-11-26 21:24 | ☆日常