人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こんにちは sakuraです。    人生、明日何があるか分からないから、今日1日を大切に生きたいですね。 


by sakura310705
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

頑張って生きようよ・・・

常にはあまり親しくはしていなかった彼女が、
今、私の前で、自分の話を聞いてほしいと
泣きそうな顔で座っている。
仕事が手に付かないらしい様子は昨年末から薄々わかってはいた。

家庭内に起きている、辛い現実を涙ながらにポツポツと
話し始めた・・・
なぜ、私に話す気になったのかは分からないけれど、
不思議と、共通した出来事の経験が私にもあった・・・
私は、閉じていた引き出しを開けて、自分の経験を話してあげることが、
彼女への誠意だろうと思った。

普段、どう見えているかは分からないし、どう見られているかも
気にしてはいなかったけれど、
一歩外に出たら・・・特に仕事の時は、諸々の私的な事情は
引きずらないように気をつけているので、
彼女にとっっては、私の話は意外だったようだ。
どうも私は、外からは凛とした強い女性に見えるらしい。

なぜ、私がこんなかたちでブログを始めたかというと、
一つは、外に出せない自分を、その時々の感情のまま、
記してみたかったから・・・
○○さんちの奥さんでもなく、○○ちゃんのお母さんでもなく、
△△株式会社の○○さんでもない、
容姿も年齢も、外見を取り除いた自分の内面に向き合って
みたかったから・・・
だから、外側の私を知っている人にこのブログの存在を教えてはいない。
とはいうものの、最近は上っ面の部分しか書いていないなぁ・・・
色々問題もあるし・・・

で、話は飛んだけれど・・・
彼女は私にも意外な内面の葛藤があることを知って、
自分だけが不幸を背負っているわけではなく、
「他人からは見えないだけで、皆もいろいろあっても頑張って
生きているんだね・・・」と、涙をふいた。

夫婦でも、親子でも、兄弟でも、家庭内の問題は、
他人ではないから根は深く、他人ではないから逃げられない・・・
そして、たいていの場合、男性はは外に逃げ、女性は内に抱え込む。
たいていの場合ですよ・・・例外もあるから誤解の無いように・・・^^
頑張って生きようよ・・・_a0066510_840348.jpg
何ひとつ、解決出来たわけではなく、できるはずもなく・・・
只、話す事でほんの少し肩の荷がおりて楽になられるなら、
そして、冷静になることで、解決の糸口が見えてくることも
あるかもしれないから・・・いつでも付き合うよ^^

さあ・・・
美味しいコーヒーをもう一杯飲んで、
お仕事の顔に戻ろうね.。o○
   <photo by ivory>
by sakura310705 | 2007-01-19 02:38