人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こんにちは sakuraです。    人生、明日何があるか分からないから、今日1日を大切に生きたいですね。 


by sakura310705
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

胎内記憶・・・☆彡

胎内記憶・・・☆彡_a0066510_2336431.jpg
車の中でいつものようにFM放送を聞いていたら、
胎内記憶の話をしていました。

胎内記憶・・・
小さい子供が、生まれる前のお母さんのお腹の中での
記憶を持っていて、「お母さんのお腹の中は暗かったけど、お母さんの声は良く聞こえていたよ。」
「お腹の中で紐につながっていたんだ。」
「生まれる前は水の中にいたんだよ。暖かくて気持ちよかった。」
などと話すという・・・あれです。


...photo by ivory...



関東の方のある地区で、何件かの保育所に協力していただいて3歳前後の幼児に
さりげない会話の中で聞いてみたところ、約3人に1人の割合で何らかの記憶を
話したとのこと・・・。
3歳前後が胎内記憶適齢期だと、話していました。
(言葉で、うまく伝えられるようになって来る時期なのかな?)
少し前までは、こういう話・・・誰もまともに聞いてはくれなかったと思うのですが、
ラジオで普通の話題として話しているのを聞いて少し驚きました。

産婦人科のお医者さんで、そういう研究をされている方がいることは知っています。
それはもっと進んで、お腹に入る前・・・
要するに前世の記憶を話す子供のお話です。

以前、友人の子供(当時5歳の男の子)が、友人が何かで悩んで落ち込んでいる時に、
なぜかそばに来て、泣いてこう訴えたというのを思い出しました。
「ぼくは、おかあさんにあいたくて、あいたくて・・・ずっとさがして、
やっとあえたんだよ~。ぼくは、まえ○○さんのこどもだったんだ。」
○○さんは、実際にいる人です。子供さんは知りませんが、
お母さんは・・・知っている人でした。

友人の子供さんもそうでしたが、小学校に入るくらいになると自然に忘れて、
話さなくなるらしいですが、
無理に聞き出そうとしたり、誘導するような聞き方をしてもいけないし、
自然に話した事を、嘘をついてはいけません!などと、叱ってはいけないようです。

それにしても・・・、
お腹の中で、赤ちゃんが大人達が話している事を聞き、行動を見ているとしたら・・・?
妊婦さん、お父さんも、言動に気をつけなくてはいけませんねぇ。

我が家の長女は、大のタバコ嫌いです。
彼女がお腹に居る時、夫はヘビースモーカーで、
妊娠中の私の前でも、一向に減らすことなく始終プカプカやっていましたから、
お腹の中でいつも嫌な臭いを感じていたのかも・・・。
ちなみに、今でもあまり仲が良くはありません。(´∀`*)
by sakura310705 | 2006-06-20 23:50 | ☆日常